熱中症対策におすすめ! 体の芯から冷やす「アイススラリー」

鍼灸師の小堀です。

 

突然ですが皆さん、「アイススラリー」ってご存知ですか?

これ、熱中症にとっても有効なものなんです。

私はスポーツトレーナーの資格をもっている立場として、命に関わる熱中症は常日頃から気をつけています。

養気院があるここ伊勢崎市は夏の暑さは日本でも屈指のもの。ブログを書いている今日も6月にして40℃超え。6月の観測史上1位の気温です。

こんな日はありとあらゆる熱中症対策が必須。

そこで今日は、熱中症対策に非常に有効な「アイススラリー」とその作り方をご紹介します。

 

アイススラリー?

皆さん、「アイススラリー」は聞き馴染みのないものだとおもいます。

これは割りと最近、ポカリスエットでおなじみの大塚製薬から発売されたものです。

普通のドリンクコーナーではなく、粉末のスポーツドリンクコーナーにいくとみつかるかもしれません。

 

アイススラリーとは、液体と細かい氷が混ざりあった飲み物です。

気温が高い日の外出前や運動前位にこうしたものを摂取しておくと、あらかじめ深部体温を下げることができます。

すると、その後の体温の上昇が(摂取していないときと比べて)ゆるやかになるのです。

 

とても暑い日でも外で活動せざるを得ない人も中にはいるはず。

そういった方はぜひこの「アイススラリー」を摂取してからおでかけいただきたいです。

もちろん、いつもの水分補給もお忘れなく。

 

アイススラリーの作り方

このブログを書いているわけは、商品プロモーションでも大塚製薬のアフィリエイトでもありません。

最初に書いたとおり、皆さんにアイススラリーの存在を知ってもらい作り方を知ってもらうためです。

大塚製薬のアイススラリーはとても優れていますが、お家で似たようなものも簡単に作れます。

そこでアイススラリーの作り方をご紹介!

 

【用意するもの】

凍らせたスポーツドリンク、液体のスポーツドリンク、ミキサー

 

①凍ったスポーツドリンクと液体のスポーツドリンクを1:1の割合で容器に入れます

 

②ミキサーで混ぜます

 

③できあがり

 

 

・・・凍らせておけばめっちゃ簡単にできるんですよこれ。

お好みで氷の割合を少し増やすと口当たりがまた変わります。あまりにも氷が多いとミキサーで混ぜるのが大変なので、液体:氷が1:2くらいまでがおすすめです。

 

「ちょっと今日は暑さやばいな・・・熱中症気をつけないとな・・・」

そう思ったら、ぜひこれを摂取してからおでかけください。