セミナーと普段の施術は同じだった!

佐藤章代です。

私は鍼灸師になって約12年間で3か所の治療院で勤務してきました。妊娠をきっかけに開業に踏み切りました。

しかし今まで学んだ治療法に納得できず、新たな治療法を探していたところ栗原院長のブログに出会い、活法研究会(現在の整動協会)のセミナーを受講することになりました。

セミナーを6年間受講し続けてきた私にとって聖地です。実際の施術はセミナーと本当に同じなのか?? 一番知りたかったことです。

 

 

さっそく初日から施術の見学もさせていただきました。

ズバリ、「セミナーの時と同じ、そのまま!!!!」です。

違いと言えば、やはり実際に問題を抱えていらしているので、問題解決のためにより詳しく症状を聞いたりはありますが、基本は症状を確かめて、1本鍼を打って症状を確かめて、また1本鍼を打って、症状を確かめる。

大体、セミナーで話したり、デモンストレーションで見ているのと同じです。

鍼も1本から4本程度で置鍼(鍼を入れたままの状態)も5分~10分間ときっちりタイマーでセットしていました。

見学中に当院のブログをチェックされている患者さんから、「章代さんですよね?」と早くも知っていただいていました。初日から名前を呼んでいただけるなんて、大変光栄なことでうれし涙が出そうになったのは、内緒です。