鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 25.ブログは自分の視点で書け!

こんにちは!新入社員の川﨑です。

9月もあっという間に3週目に突入ですね。早いです…

 

 

先日、ついに似顔絵を作成してもらいました!わーい!

似てますか??

 

 

4月に入社してから毎週更新してきたこのブログも、今週で25回目の更新となりました。

私はあまり物事を継続するのが得意ではないので、毎週更新し続けられている自分が少し誇らしく思える今日この頃。

 

このブログを書くにあたり、栗原院長から指示されていることが一つだけあります。

それは「自分の視点で書く」ということです。

自分がどんなことを経験し、どのように考え、どのように感じたのかを素直に書き、読んでくれている人に自分のことを知ってもらうことが大切だよ、とアドバイスを頂きました。

 

「ブログを毎週更新する」という、私にとって大きな挑戦も、毎週続けているといつしか習慣となっていきました。

その慣れが良い方に転がればよかったのですが、少し余裕ができてきた私は、「みんなが知りたい新入社員の仕事って何だろう?」「広報として有益なことを発信しなくては!」「そもそもブログってどんなことを書いたら面白くなるんだろう?」など色々考えてしまい、自分らしさというものが分からなくなってしまっていました。

 

良いことを書こう、面白いことを書こうと格好をつけてしまうと、なぜだか筆が進みません。

そして、その迷いはどうやら読み手にも伝わっていたらしいです…

「読んでいたら分かるよ」と栗原院長に言われてしまいました(汗)

 

川﨑遥香として自分の視点で書いていたつもりが、いつの間にか「新入社員として」「広報として」など、無意識に立場に囚われ、自分の視点を見失っていたように思えます。

 

せっかく文章を書くことが好きなので、立場にとらわれずに、自分の書きたいことを素直に書いて楽しくブログを続けていきたいです。

まずは目指せ100回更新!!

 

栗原院長や養気院スタッフからの「今週もよく書けてるよ〜」という言葉や、患者さんや整動協会の会員さんからの「ブログ読んでるよ!」という言葉が励みになっているので、皆さんぜひ声をかけていただけたら嬉しいです。

 

これからもよろしくお願いします。それではまた来週お会いしましょう!

ありがとうございました!

 

広報 川﨑遥香(鍼灸師)