ドーサという南インド料理を求めて〜吉岡グルメ探訪〜

こんにちは。

新入社員の吉岡です。

ありがたいことに、現在養気院の至るところに掲示してある僕の自己紹介カードを、たくさんの方に見ていただいているようで、よく声をかけていただいています。

皆さんありがとうございます。

 

ついこの間、ある患者さんがこんなふうに声をかけてきてくださいました。「先週、石焼ビビンバとカレーを食べたばかりなんです!」と。

 

まさかまさかの自己紹介カードに書いてある僕の大好物を、最近どちらも食べたそうなんです。

それを聞いた僕は、ついテンションが上ってしまい、その方におすすめのごはん屋さんを尋ねてみました。

 

そして教えていただいたのがこのお店……

「シャングリラ・モティ」というお店で南インド料理屋さんです。

https://shangrila-moti.wixsite.com/home

群馬に引っ越してきたばかりで、自炊中心だった僕はまだ外食にいったことがなく、とても興味がわいたので、教えていただいた日にお店の場所をすぐに調べました。

 

すると、車で30分ほどで着くみたいだったので、早速休日のお昼時に行っちゃいました!!(笑)

 

車で30分といっても、国道の広い道をずっと走っているだけだったのであっという間に到着!

 

外装の工事をしていたので外からだと中の様子はわかりません。

 

いざ、お店の中に入ると、僕が思っていたインド料理屋さんのイメージとは大きくかけ離れた、とても豪華な内装。

 

映画やドラマに出てきそうです。

 

入口付近はとても賑わっていて、一人だった僕を見かねてか、支配人のような方が奥に案内してくれました。

広い空間に僕一人。なんと。贅沢な! もうこの空間だけで満足です。

 

さて、肝心なメニューをついに開きます。

ナンやビリヤニなど見慣れたものもありましたが、迷いに迷って注文したのはドーサセット。

この日は朝食を食べていなかったので、全部美味しそうに見えました。

 

ドーサとは、「南インドの伝統料理で米と豆を発酵させた生地で作るクレープのような料理」(クラシル参照)だそうです。

 

メニューで見ると、かなり生地が薄く見えて、パリパリしているのかな〜と想像しましたが、実際はもちもち!!

 

サイズもだいぶ大きく、とてもボリューミーでした。

チキンカレーとの相性も抜群。

 

初めてのドーサ、本当に美味しかったです。

 

僕が頼んだのはプレーンでしたが、中に具材を詰めたものもあるみたいだったので、それはまた今度食べてみようと思います。

 

家からの距離もそれほど遠くないので、必ずまた行きます!!

 

シャングリラ・モティ

〒373-0817 群馬県太田市飯塚町1581 丸一ビル

営業時間:11:00〜22:00

https://shangrila-moti.wixsite.com/home