はじめまして!
19年2月20日付で入社しました岡本悠馬(おかもと ゆうま)と申します。
兵庫県の神戸市からやってきました。
養気院に来る前は、神戸で治療院を経営しておりました。
また、鍼灸師になる前からずっと中国語を勉強しており、通訳や翻訳をしたり、人に教えたりといった仕事もしてきましたが、このたびご縁がありまして、養気院に勤務することとなりました。
慣れれば群馬も遠くない
関西に住む人にとって、群馬県は馴染みの深い土地ではありません。当然、その逆も言えるでしょう。
まさか、自分がここに住むことになるとは思ってもみませんでした。関東に住むことすら初めてのことです。何があるかわからないのが人生のおもしろいところです。
これから回を追ってお話しいたしますが、わたしは数年間の海外生活を除いては、ずっと兵庫県内でしか暮らしたことのない「兵庫県引きこもり」でした。
入社が正式に決まったとき、友人や、これまで診ていた患者さんに「実は引っ越すことになって……」と切り出しました。当然「どこへ?」とたずねられます。
「ぐんまけん」
と答えると、みな一様に「えっ?」と言いました。口には出さない人も「なぜ?」と問いたげな表情をしていました。
かくいうわたしも、昨年初めて群馬県を訪れました。
養気院への入社を考えるようになり、施設見学や話し合いのため、神戸から飛行機や電車を乗り継いでやってきたのです。神戸からだとだいたい4時間くらいかかります。
遠いといえば遠いですが、行き来に慣れてしまったので、最近ではあまり遠いとも思わなくなってきました。
「馬」と、「ぐんまちゃん」で感じる縁
わたしの名前は「悠馬」です。
群馬の「馬」が入っています。いままで縁がなかったぶん、何かつながりはないかと一生懸命探しています。
そういえば、群馬には全国的にも有名な「ぐんまちゃん」というゆるキャラがおりますね。
ぐんまちゃんのことは以前からなんとなく知っていました。
栗原院長から聞いた話によると、驚いたことにこの子は昔は「ゆうまちゃん」という名前だったそうです。
それを聞いて「このネタがあれば群馬で食っていける!」と内心でガッツポーズをしました。
しかし、なぜ改名してしまったのか…。残念でなりません。
良いところをたくさん見つけたい
せっかく群馬にやってきたのですから、この土地のことを好きになり、たくさん良いところを見つけていくつもりです。
皆さんからいろいろとお話を聞けるのを楽しみにしております。
これからどうぞよろしくお願いいたします!