鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 3.私が養気院に来た理由

こんにちは!新入社員の川﨑です。

普段は受付にいるのですが、患者さんから「ブログ見ました!」「ホームページ見ました!」とお声がけいただく機会が多く、とても嬉しいです。ありがとうございます!

群馬での生活にもだいぶ慣れ、時間帯とともに変わる養気院の姿を毎日楽しんでおります。

 

さて今回はようやく!自己紹介最終章です。

25年間生活してきた埼玉県川口市を離れ、養気院に来た理由をお話します。

 

前回までのあらすじ

昔から怪我と体調不良に悩んでいた私は、昔お世話になった鍼灸師さんや柔整師さんを思い出し、本当にやりたいことを追い求め、大学を辞めて鍼灸の専門学校へ通うことを決意したのでした…

 

整動鍼との出会い

養気院では、栗原院長が考えた「整動鍼」を用いており、休診日には鍼灸師向けにセミナーを行っています。そのセミナーに、私の通っている専門学校の先生が参加していました。

その学校の先生に整動鍼で治療をしてもらったところ、その場ですぐに、患者として変化を実感できたこと、そして、その変化を施術者の先生と共有できたことに感動しました。

それをきっかけに整動鍼に興味を持ち、品川にある姉妹院のはりきゅうルーム カポスに見学に行き、実際に治療を受け、整動鍼のセミナーにも参加し、気が付けばすっかり整動鍼の虜になっていました。

 

 

見学後に栗原院長が投稿してくれたツイートです。嬉しくてすぐに保存しました。

 

多くの方に整動鍼を知ってもらいたい

整動鍼のことを知れば知るほど「もっと学びたい!」と思うようになりました。

それと同時に「こんな素晴らしい整動鍼のことを知らない人がいるなんてもったいない、もっと多くの方に知ってもらいたい」という気持ちが自分の中で大きくなりました。

セミナーに参加すれば、私自身が整動鍼を学ぶことはできます。けれど、私が一人で学んでも、多くの方に影響を与えることはできません。

では、どうしたら多くの方に整動鍼を知ってもらえるかだろうか?

そう考えるうちに、社員としてセミナー運営に携わり、より多くの方に整動鍼を知って頂くためのお手伝いがしたいと思うようになりました。

 

けれど、活法ラボで働きたいと思うようになってからも、本当に応募して良いのか葛藤する日々でした。

もし応募して不採用だったらセミナーに行きにくくなっちゃうなぁ…とか、大手のグループ院で鍼灸師として経験を積んでからの方が良いのかなぁ…とか。

もしかしたら考えが変わるかもしれないとも思い、他の治療院へ見学に行ったりもしました。

 

姉妹院のカポスなら自宅から通えるけれど、研修期間は群馬勤務になります。当初は一人暮らしの選択肢がなかったので、それもあり一歩踏み出せずにいました。

 

養気院で働きたいと思った理由

「一度養気院にも行ってみて、やっぱり活法ラボで働きたいと思ったら、思い切って応募してみよう」

そう思い、春休みを利用して養気院へ見学に行くことにしました。

この時は、応募するとしても品川のカポス勤務志望で応募するつもりでした。

 

そして、待ちに待った養気院見学の日。

雨の中、深谷駅まで栗原院長が車で迎えに来てくれました。とても緊張しながら助手席に乗ったことは今でも忘れません。

20分ほどして養気院へ到着。

ドキドキしながら中に入ると、お昼休憩中にも関わらずスタッフの皆さんが出てきてくれ、とても嬉しかったです。

 

実際に見た養気院は写真で見る以上に明るく清潔感があり、開放的だけど心が落ち着く空間で、優しい院内の雰囲気に感動しました。そして何より、実際にスタッフの皆さんと話してみて、「この空間で、家族のように温かいこのチームの一員として働けたら幸せだろうな」と思いました。

まさに一目惚れです。

我ながら思い切った決断をしたなぁとも思うし、「群馬に行くことにした」とクラスメイトに伝えるととても驚かれました。笑

 

ありがたいことにご縁があり、こうして今活法ラボに入社し、養気院で働かせていただいています。

栗原院長と出会ったばかりの頃に、「これからがご縁の始まりだと思っていますよ。」と言っていただく機会がありました。

当時の栗原院長は私がいずれ応募してくることに気が付いていたのでしょうか…?今度聞いてみよう。

 

三回に渡りなかなかのボリュームになりましたが、以上で自己紹介を終わりにします。

養気院にいらっしゃる皆さんに、ブログを通して私のことを知っていただけたら嬉しいです。

そして、進路に悩む鍼灸学生さんの目に偶然留まって、進路決めの参考になったら良いなぁ…なんて密かに思ったり。

来週からは実際に養気院で働いてみての様子をお届けしてまいります。

 

まだ入社して間もないですが、大好きな空間で大好きなメンバーと一緒に働くことができ、私はとても幸せです。

そして、こんな素敵な職場に導いてくれた専門学校の恩師には感謝の気持ちでいっぱいです。

卒業式での写真。もちろん掲載の許可取りはばっちりです。

本当にお世話になりました。先生とセミナーで再会できる日を楽しみにしております!

 

 

出会いとご縁を大切にし、これから先に出会う方々の人生に、ほんの少しだけプラスの影響が与えられる人になりたいです。

私ができることはまだまだ限られていますが、一つずつ仕事を覚え出来ることを増やし、一日でも早く会社とメンバーの力になれるよう頑張ります。

改めて、これからよろしくお願いいたします!

 

それでは、また水曜日にお会いしましょう^^

ありがとうございました!

 

新入社員 川﨑遥香