鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 5.多くの鍼灸学生さんに届けたい

こんにちは!新入社員の川﨑です。

通勤時の日差しが日に日に強くなっているので、今シーズンの日焼け止めデビューを果たしました(本当は季節問わず毎日塗らないとですね 汗)。

養気院の植物たちも緑が深くなり、早くも夏の気配を感じる毎日です。

 

先日、当院の栗原院長創案の整動鍼で100人連続施術を行う、鍼灸師・鍼灸学生向けイベント「整動鍼百連」のご案内を、全国89校の鍼灸学科のある学校様に送付いたしました。

 

本日はポスターを送付するに至った経緯をお話していきます。

 

長年の頭痛とめまいが改善した!?

以前のブログで整動鍼と出会いについて簡単に書いたのですが、もう少し詳しくお話させて下さい。

私自身の話となってしまいますが、少々お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

私が整動鍼を知ったきっかけは学校の先生でした。

2年生になった春のある日。

めまいがひどく、その先生に相談したところ、ある一つのツボに円皮鍼を貼ってくれました。するとなんということでしょう。その日一日めまいが楽になったんです。今振り返ると、その日が私の人生が変わった日でした。

 

それをきっかけに、その先生の施術を受けるようになりました。

実際に鍼をしてもらって一番驚いたことは、施術中にその場ですぐ変化を実感できたことです。

「あれ、気付いたら頭痛が治まってる」「ふわふわユラユラしていためまいが気にならなくなった」

そんなことの連続で、感動と驚きの嵐でした。

私は少しずつ整動鍼に興味を持つようになりました。

 

こうして継続的に先生の施術を受けるようになり、少しずつ体調が良くなると同時に、すっかり整動鍼の虜になっていました。

 

整動鍼を学生さんに知っていただきたい!

整動鍼を学びたい気持ちが大きくなるにつれ、もっと多くの方、特に学生さんに整動鍼を知っていもらいたいなぁと思うようになりました。

整動鍼の特徴である即効性と再現性は、多くの学生さんが抱えるであろう「刺した鍼が効いているのかわからない」「ツボの位置が合っているのかわからない」という悩みに、光を与えられる存在だと思うからです。

また、私自身が学校という場で整動鍼と出会い、自分が本当にやりたいことを見つけられ、人生が変わったからです。

 

鍼灸業界には様々な流派や治療法があります。

どの流派にもそれぞれの良さがあり、個性があるので、自分が好きな流派を学んで鍼をすることができます。

しかし学生としては、ようやく業界のことを知ってきたタイミングで、自分がどんな流派を学び、どのような治療院で働きたいかを決めなくてはならないというのは、意外と難しく、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

 

そのように悩んでいた中、本当にやりたいことを在学中に見つけられた私はラッキーだと思います。

自分と同じように進む道を選べずに悩んでいる学生さんに対して、一歩踏み出すきっかけを作れる人に、今度は私がなりたいと思いました。

 

学校にポスターを送ろう!

そんな思いを胸に入社したタイミングで、7月11日の連続施術イベントが発表されました。

当初はHPやブログ、SNS等を利用してお知らせをしていましたが、自分が学生だった頃を思い返すと、SNSを用いて鍼灸業界の情報を集めている学生って、本当の本当にごくごく少数の方だけでした。クラスに数人いるかいないかです。

そんな状態のSNSで繰り返し情報を発信しても、一部の同じ方の目に留まるだけです。

 

では、どうしたら多くの学生さんに知ってもらえるのだろうか。自分が学生だった時はどうやってセミナーやイベントの情報を知っただろうか。

 

思い返してみると、そのほとんどは学校の先生や学内の掲示板でした。

たくさんの学生さんに整動鍼を知ってもらうにはこれしかない!

 

学校あてにイベント告知のポスターを送りたいと栗原院長に提案したところ、二つ返事で快諾してくれました。

それからは、驚く早さでが進んでいきました。

添え状を作成し、イベント概要と整動協会、整動鍼についての案内を準備し、ポスターを印刷し…

無事、準備完了!

ポスターの作成は当院スタッフの小堀さん、文書の添削は岡本さんが行ってくれました。

 

当日はオンラインでの配信も行うので、北海道から沖縄まで、日本全国の学校様に送ります。

 

送付物を封筒に入れると結構な分厚さになりました。

この分厚さをなんとかして伝えたい…

うーん…

なんか違う。

 

 

 

…これだ!!

栗原院長の著書『ツボがある本当の意味』と同じ高さ!(こんなことに使用してごめんなさい)

 

 

無事発送準備が完了したポスターたちは、まるで我が子のように愛おしかったです。

こうしてポスターたちは全国へと送られたのでした。

 

 

ちなみに、大好きな母校を訪ねたある日のこと…

目立つところに掲示していただきました!ありがとうございます。

なんとも広報担当らしい写真。

ポスターのインパクトがすごいです。笑

 

いつか学校に整動鍼を伝えに行きたい

入社後初めて自分から提案したものが、こうして形になった瞬間は本当に嬉しかったです。

そして、養気院のチーム力の高さを体感しました。

今回無事にポスターを送ることができたのは、「いいじゃん!」と、GOサインを出してくれた栗原院長はもちろん、文書の作成やポスターの印刷、封筒に入れる作業や郵便局への持ち込みなど、養気院スタッフのみんながたくさん助けてくれたおかげです。

こんな素敵なメンバーと一緒に仕事ができる私は幸せ者です。私ももっともっと会社とメンバーの力になれるよう頑張ります。

 

 

最後に、胸に秘めておくこともできますが、あえて目標を宣言します。

私は整動鍼も学校も大好きで、繰り返しになりますが、やっぱり多くの学生さんに整動鍼を知って頂きたいです。

今はまだ鍼灸師として駆け出しで、臨床の現場やセミナー講師デビューもまだまだ先なので、いつになるかはわからないけれど、いつか自分自身で、学校へ整動鍼を伝えに行きたいです。いや、必ず行きます。

そのためにも、日々の勉強と練習を頑張るぞ!

 

一人でも多くの学生さんに届きますように。

7月11日(日)に品川でお会いしましょう!

 

新入社員 川﨑遥香