鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 14.養気院の顔 〜第一印象は3秒で決まる〜

こんにちは!新入社員の川﨑です!

6月も今日で最後。あっという間に7月ですね。

 

以前Twitterにも投稿したのですが、最近患者さんに話しかけていただく機会が増え嬉しいです!

誰か見てくれるのかなぁ…なんて思いながら始めたブログやSNSですが、意外にも感想をいただくことも多く、続けてきて良かったなぁと思う今日この頃です。

 

私はまだ臨床には出ていないため、受付は患者さんとお会いできる唯一の場所です。

受付で患者さんと接する時間は決して長くはないですが、お出迎えとお見送りの2回、患者さん全員と毎回必ずお話できる貴重な場所でもあります。

 

患者さんにとって、養気院に来て一番最初に会うスタッフは受付にいる私で、帰る直前に一番最後に会うスタッフも受付にいる私です。

「第一印象は3秒で決まる」とよく言われますが、受付で最初に会う私の印象次第で、患者さんにとっての養気院の印象が決まると言っても過言ではありません。

新卒の新入社員という立場でありながら、ある意味養気院の顔とも言える受付を任せていただいていることに、改めて感謝したいです。

これからも患者さんにとって、養気院が温かく居心地の良い場所になるよう、明るく笑顔でお出迎え・お見送りをしていきたいと思います!

 

 

院長からは日頃ブログを書くにあたり、「自分の視点を大切にね」と言われています。

自分の考えや気持ちを書いていくのはとても楽しいです。やっぱり私、文章を書くの好きだなぁと改めて思いました。

これからも「好き」や「楽しい」という気持ちを忘れず、自分らしいブログを細く長く続けていけたらなぁと思います!

受付などでお会いした時に、「ブログ読んでるよ〜」「SNS見てるよ〜」と声をかけていたいただけたらとても喜びます。

 

また来週以降も更新し続けますので、これからもよろしくお願いいたします!

今週もありがとうございました^^

それでは、また来週お会いしましょう!

 

 

新入社員 川﨑遥香