鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 17.整動鍼百連 〜チーム一丸となって〜

こんにちは!新入社員の川﨑です。

先週に引き続き、7/11(日)に開催された「整動鍼百連」のスタッフの姿をお伝えしていきます!

 

当日は養気院メンバーだけでなく、姉妹院のはりきゅうルームカポスから副院長の廉さんとスタッフの楠さん、大場さん(通称ともさん)も参加しました。また援軍として、普段整動鍼セミナーの講師を担当している、しん鍼灸院院長の大島さんも駆けつけて下さいました!

 

まずはこの日の主役、栗原院長です!

普段の施術やセミナーの時と同じ様子で、全く緊張が感じられませんでした。

それどころか、終始笑顔でとても楽しそうなのが見ていて伝わり、私自身も嬉しかったです!

「栗原が当日施術に集中できるように(施術以外のことを気にしなくて済むように)」ということを重視して事前の準備を進めてきたので、無事そのような環境を整えることができ安心しました。

カメラ目線にピースにと、疲れ知らずの栗原院長でした。

 

そして、他のスタッフたちもみんな楽しそうにしているのがとても印象的でした。

スタッフのマニュアルや企画書の作成うをしてくれた岡本さんは当日も大活躍!

百連のはじまりの合図は岡本さんの挨拶でした。いつも通りの岡本さん節に参加者の皆さんもクスリと一笑い。一気に会場の雰囲気がほぐれました。

岡本さんが案内係として会場全体を見渡してくれたので、各ポジションの連携が取りやすかったです。

 

 

カメラを見つけると、思わずポーズを。

私も同じく。笑

 

もちろん、ちゃんと仕事もこなしています!

当日はオンライン配信も行っていたので、カメラ撮影は主に小堀さん、時々廉さんが担当しました。なんと約200人の方が視聴していたそうです!

 

楠さんは、廉さんと一緒に参加者の方への問診を。

普段は問診担当と施術担当を分けることはしないのですが、問診の時点で症状を細かく聞き出し、栗原先生がスムーズに施術に入れるようするために、問診係を設けました。

 

大島さんとともさんは施術の補助を担当しました。

 

栗原先生が施術に集中できるように、先回りして道具の準備や片付けをし、施術の流れがスムーズになるよう工夫しました。

 

そして最後に私川﨑。1日受付を担当いたしました。

岡本さんと廉さんと連携し、会場内の状況を判断しながら案内する人数やタイミングを調整しました。

また、参加者の方にイベントの流れなどの説明・案内をしました。

普段のセミナーと違い、整動鍼に初めて触れる方も多くいらしたので、受付の印象がイベントや整動鍼の第一印象になると思うとプレッシャーはありましたが、沢山の方とお話しすることができ、楽しい1日でした。

参加者の方の中には緊張していた方もいたと思いますが、帰られる頃には皆さん笑顔だったのが印象に残っています。

 

 

私は心配性なので、もしかしたら何か問題が起こるかも…当日来れなくなる方が沢山いるかも…なんて不安に思っていました。

しかしそんなことは一切ありませんでした。驚くほどトラブルもなく、申込みをして下さった皆さんも時間通りに来て下さり、大変ありがたかったです。

 

無事に整動鍼百連を成功することができたのは、事前の準備が良かったというのもあるとは思いますが、何より参加して下さった皆さんのご協力のお陰です。本当にありがとうございました!

栗原先生だけでなく、私たちスタッフにも沢山の労いの言葉をかけていただき、とても励みになり、また、皆さんのお陰で私たちにとっても楽しく忘れられない1日となりました。

(集合写真撮影時のみマスクを外しています)

入社して3ヶ月が過ぎたタイミングで臨んだ今回のイベントを通して、チームで一つのことをやり遂げることの楽しさややりがいを知ることができました。

これからもチーム一丸となって、新しいことへと挑戦し続けたいです!

 

新入社員 川﨑遥香