鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 18.初出張!初博多!

こんにちは!新入社員の川﨑です。

7/22.23の2日間で、栗原院長と一緒に博多へ出張に行ってきました。

出張の目的は「ルート治療」という鍼を行っている白川勇作先生と対談をすることです。

対談の準備や当日の様子、そもそもの経緯などは、盛り沢山なので来週にお伝えし、今週は、博多までの道中の様子をお伝えします!

なかなか旅行に行けないご時勢ですので、皆さんと少しでも旅の雰囲気を共有することができたら嬉しいです。

 

いざ、博多へ!

 

7/22は、朝8時半に養気院を出発しました。

雨女と定評のある私ですが、2日間天候に恵まれました。まるで、我々の出発を祝してくれているようです。

本当は栗原院長の車で羽田空港まで行く予定だったのですが、オリンピックによる交通規制で都内の道路状況が読めなかったため、籠原駅から電車で羽田空港へ向かうことに決めました。

 

無事、籠原駅に到着。

籠原駅から品川駅まで東海道線に乗り、品川駅で京急に乗り換えました。

私は普段羽田空港へ行く際は、浜松町からモノレールに乗っていたのですが、品川での乗り換えがとても楽だったので、私のようにモノレール派の皆さんにも京急をオススメしたいです。

 

そして、電車も遅延することなく、羽田空港に到着しました!

2年半ぶりに乗る飛行機にテンションが上ります。

 

機内では対談の打ち合わせを行いました。

iPhone12で写真を撮っているのですが、画質が良すぎてメモ書きまで丸見え…

気が付かずTwitterに写真を載せてしまったのですが、果たしてそこまで確認していた方は、どれくらいいたのでしょうか。

いよいよ離陸。機体が浮く瞬間は未だに緊張します…

こちらは、大好きな横浜上空の写真です。

そして中央に見えるのが、我がホームの横浜スタジアム!とても小さいですが…見えましたか?

離陸から5分ほど経過した時に、青くきれいなダム?湖?が見えました。とてもきれいだけど、場所が分からない…どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

外の景色にはしゃいでいたら、あっという間に福岡空港へ到着してしまいました。

電車に乗っていた時間と飛行機に乗っていた時間はほとんど一緒でした。(むしろ電車の時間のほうが長かったかも?)こんな短時間で九州まで行けてしまうなんて、飛行機って本当にすごいです。

 

ついに博多の地へ

 

博多駅に移動して、まずは腹ごしらえ。

早速博多ラーメンをいただきました。麺はもちろんバリカタで!(オススメの麺の硬さ教えて下さいって店員さんに聞いたのは内緒です)

おかずに白米が欲しくなる美味しさでした。

 

お腹を満たしたあとはスタバに移動して最終打ち合わせ。

…と思ったら、

 

気を取り直して、今度こそスタバに到着。

期間限定の福岡フラペチーノを飲みながら、来る対談の時間へと備えたのでした。

 

そしていよいよ、対談相手である白川勇作先生の本拠地「鍼処SHIRAKAWA」へと向かいます。

なぜ対談を行うことになったのか、2人は一体何を話したのか…続きは次週!お楽しみに。

 

それでは、また来週お会いしましょう!

 

新入社員 川﨑遥香