鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 20.洞察力を嬉しそうに試す岡本さん

こんにちは!新入社員の川﨑です。

 

当院の栗原院長が創案した整動鍼のセミナー復習テストを、7月中旬に副院長の岡本さんが用意してくれました。


単元ごとのテストは、前回の四肢編テストに次いで今回の脊柱編で2回目です。

筆記のテストの最後にはボーナス問題として、観察力テストが数問設けられています。

しかしこの問題たちが、なんとも曲者揃いなのです…(前回の問題たちはこちら)

さすが岡本さんとしか言えないほどの奇想天外な問題たちを今回もご紹介いたします。

 

(1)ホールにあるシーリングファンの羽根の枚数と下から見たときの回転の方向(時計回りか反時計回りか)を答えよ。

→3枚、時計回り

回転の方向はなんと正解!しかし、枚数を間違えてしまいました。

毎日受付から見ているはずなのに…観察力の低さを痛感しました。受付として私もまだまだですね。

 

(2)養気院では洗濯に「〜〜から生まれた洗剤」を使用している。「〜〜」に当てはまる言葉を書け。

→海洋タンカーの事故処理研究

養気院では、患者着やタオルの洗濯にこちらの洗剤を使用しています。

肌にも優しく、環境にも優しい。そして自然由来の優しい香り。限りなく無臭に近いので、妊婦さんなど匂いに敏感な方も安心です。

 

(3)6月13〜14日の「整動鍼 応用 身心和合編」で講師を務めた者の名前を、栗原以外に2名書け。

→岡本さん、大島さん

この問題は正解しました!むしろこの問題しか正解できませんでした…

 

整動鍼のセミナーでは、しん鍼灸院の院長大島さんも講師として駆けつけて下さっています。

実はテストの解答用紙を見た大島さんからこんなリプライが…

 

1ヶ月経っちゃったけど、大島さんこれ読んでくれてるかなぁ。

 

(4)今日(7/16)の岡本の昼休み前と昼休み後の変化を答えよ。

→髪を切った

岡本さんが昼休みに外出する時は、だいたい歯医者さんか美容室です。

岡本さんのことだからきっと、パッと見ではわからない問題を出してくるだろう…なんて思っていたら、普通に髪を切っていました。気が付けなくてごめんなさい。

 

ボーナス問題は以上です。

前回の四肢編のテストでは、勘で数問ボーナス問題を正解してしまったのですが、そんな奇跡は連続では起こらず。本編では満点を取れていたので良しとします。

 

8月末か9月前半に、最後の基礎編である腹背編のテストを用意して頂けると思うので、本編・ボーナス問題共に正解できるよう日々勉強してまいります!

 

それでは暑い日が続きますが 、こまめに水分を補給し熱中症に気をつけてお過ごしください。

また来週お会いしましょう!ありがとうございました。

 

新入社員 川﨑遥香