鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 23.患者と鍼灸師を繋ぐ架け橋

こんにちは!新入社員の川﨑です。

 

2週間前のブログで、養気院のスタッフが施術以外にどのような仕事をしているかをお伝えしました。

その時に登場した「ツボネット」という症例を検索できるウェブサービスを私自身も利用したことがあるのですが、改めて調べてみたところ、大変使いやすく便利なものだということを再認識しました。

そして、悩んでいる症状がある方々の力になれるサービスだと思いました。

皆さんにもツボネットを知っていただき、ぜひ利用していただきたいので、今週はツボネットを紹介していきます!

 

ツボネットとは

 

全国の鍼灸院から症例を集めて整理したツボの辞典のようなもので、症例を検索できるウェブサービスです。URLはこちら→ https://tsubonet.com/

 

どのような症状の患者さんが、どのような施術を受け、どのような経過をたどったのかということが分かるようになっています。

そのため、自分と似た症状の患者さんが通っていた鍼灸院を見つけることができるので、鍼灸院の選び方に悩んでいる方の参考になると思います。

実際に、ツボネットに投稿した養気院の症例をご覧になっている方が少なくありません。

 

それではツボネットを見てみましょう。パソコンだとこのように表示されます。

 

スマートフォンだとこのような感じです。

 

 

ツボネットでできることは大きく分けて3つあります。

1.症例検索

2.ツボ検索

3.鍼灸院検索

 

今回は症例検索について詳しく見ていきます!

 

 

患者と鍼灸院を繋ぐ

 

3箇所から症例を調べることができます。

①と②からは気になっている症状を入力して似ている症例を検索したり、大まかな分類一覧から症例を絞り込むことができます。

 

今回は「めまい」で検索してみました。

するとこのように、そのキーワードに合った症例と、それらを投稿している鍼灸院が表示されます。

 

複数のワードで検索することも可能です。

先程のめまいに加え「耳鳴り」も追加して検索してみます。

すると、110件のめまいの症例から更に厳選された39件が表示されました。

今回は一番上に表示された症例を見てみます。

 

(スマートフォンでの画面はこちら)

 

このように、先ほど検索した「めまい」「耳鳴り」を含む症状について詳しく説明しているだけではなく、通院回数や通院頻度、施術経過も分かります。

そのため、同じような症状で鍼を受けたときの治療のイメージが湧きやすいのではないでしょうか?

 

鍼灸を受けたことがない人にとって、何か不調を抱えているときに「鍼灸を受けに行こう」と思う方はそんなに多くいないと思います。

また、興味がある方でも、実際どのような治療をしていくか、どのくらい通えば良いのかなど分からないことだらけで、鍼灸を受けに行くまでのハードルを高く感じている方もいるのではないでしょうか?

 

そのような方の不安を軽減し、鍼灸院に行くハードルを下げてくれる力がツボネットにはあると私は思っています。

このブログを読んでくださっている方の中にもツボネットを利用してことのない方は多くいると思いますので、ぜひこれを機に皆さん利用してみて下さい。

 

ちなみに、ツボネットのトップページに表示されている症例分類の一覧を開いてみると、この様になっています。

上の画像は一覧のほんの一部で、実際は大変多くの分類が表示されています。あまりの多さに、私も改めて驚きました。

鍼灸といえば肩こりや腰痛に聞くというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実は様々な症状に適応しています。「こんなものがが鍼灸で改善するなんて!」という症例もあるので、一覧を眺めるだけでも新たな気付きがあって面白いかもしれません。

 

症例検索以外の2つの機能、ツボ検索と鍼灸院検索についてはまた今度ご紹介したいと思います!

 

それでは、また来週の水曜日にお会いしましょう。ありがとうございました!

 

広報 川﨑遥香(鍼灸師)