鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 28.初めてのパン作り

こんにちは!新入社員の川﨑です。

突然ですが、私は炊きたてのご飯と同じくらいパンが大好きです。

家の近くにパン屋さんはあるのですが、パン屋さんの定休日と私の休日が噛み合わないためなかなか行けず…

でもどうしても焼きたてのパンが食べたい!そういえば我が家の電子レンジにはオーブン機能があったはず!そうだ、パンを焼こう。

 

ということで、強力粉とドライイーストをゲットし、家でパンを焼いてみました!

今日はお料理ブログです。

初めて強力粉を購入したのですが、袋を開けた瞬間にすでにパン屋さんの香りを感じ、それだけで幸せです。

 

初心者でも作りやすいレシピを調べたところ、手ごねが不要で生地の発酵時間が短いレシピを見つけました。慣れないうちは手ごねが難しいようなので、記念すべき1回目のパン作りはこちらのレシピに決定です(https://www.youtube.com/watch?v=Utn5QHZ6DBk)

 

 

材料をボウルに入れ、ゴムべらで混ぜます。

…と思ったら、家にゴムべらがありませんでした。仕方がないので、使っていなかった予備のしゃもじで代用。

生地をしっかりと混ぜたら、生地を軽く発酵させ型に移します。

食パンの焼き型を持っていなかったので、今回はパウンドケーキ型を使いました。

続いて、電子レンジの発酵機能(オーブン40℃)で生地を発酵させます。発酵機能があることを今回初めて知りました。今どきの家電ってすごい!


型の半分程度だった生地がこんなに膨らみました!

もっちりふっくらぷるぷるの生地がとても愛おしかったです。この時点ですっかりパン作りの虜です。

 

予熱が完了したオーブンに生地を投入。ちゃんと膨らむかなぁドキドキ。

 

ワクワクしながら待つこと20分…

 

ついに焼き上がりました!ちゃんと膨らんでる!!わーい!

 

 

取り出してみると、悲しいことに頭がちょっぴりコゲてました。

でもややコゲなので、味には問題ないはず…!

 

ということで、パンを型から外してじっくり冷まします。

 

だいたいの粗熱がとれたところで、待ちきれなくなりついに切り分けます。

普通の包丁しか持っていないので、パンが潰れないかドキドキでした。

 

こうしてできあがったパンがこちらです!


もちもちでふわふわに焼けました。

気になるお味も…ほんのり優しい甘さで、我ながらとても美味しくできたと思います!幸せ…

 

次はバターロールに挑戦してみようかなと密かに計画しているので、その時はまたブログでご報告しますね。第二弾もお楽しみに!

 

それでは、また来週お会いしましょう!ありがとうございました。

 

広報 川﨑遥香(鍼灸師)