鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 29.鍼灸学生さん、鍼灸師の方のご来院を歓迎します!

こんにちは!川﨑です。

先日、鍼灸専門学校の学生さんが養気院へ見学にいらっしゃいました!

私も色々な鍼灸院へ見学に行ったなぁ〜なんて、懐かしい気持ちになりました。

 

今回の学生さんは、当院が登録している「フレンドリー鍼灸院マップ」を決め手にいらして下さったそうです。

 

「フレンドリー鍼灸院マップ」とは、鍼灸Webメディア『ハリトヒト。』が企画した「鍼灸学生や鍼灸師の来院OKと発信している鍼灸院」を一覧にし、まとめたサイトのことです。

詳しくははこちらをご覧ください(https://haritohito.jp/shinkyuinmap/friendly_definition/)

 

当院と、姉妹院のはりきゅうルームカポスも4月に登録をしました。

施術のご予約をいただくことももちろん可能ですし、一般の患者さんのご迷惑にならない範囲内となってしまいますが、院内の見学も歓迎しています!

また、お二人でご予約いただいた場合は施術の見学も可能です。

 

 

当院に限らず、鍼灸院の見学や施術体験の予約をする際は、電話でアポを取ることがほとんどだと思います。

私も学生時代に電話で鍼灸院の見学をお願いしたのですが、それはもう大変緊張しました…

 

今回の学生さんも事前に電話を下さり、その際最初に電話に出たのが私でした。

見学当日に話を聞くと、やはり電話をするのにとても緊張していたようです。しかし「すごく親切に明るく対応して下さってホッとしました!」とも話してくれ、とても嬉しかったです!

 

私自身、鍼灸院を見学した際に、それぞれの院で様々なことを学ぶことができ、当時対応して下さったスタッフの皆様にはとても感謝しています。

治療院見学を通して知り合った先生方の中には、その治療院に就職をしなかったにもかかわらず、ありがたいことに、国試の勉強のことや私自身の体調のことなどを気にかけて下さった先生もいました。

狭い業界だからこそ、このような出会いはこれからも大切にしたいです。

そして、自分が治療院見学で沢山の先生方に温かく対応していただき嬉しかったので、今度は私がそのような鍼灸師になれたらいいなと、改めて思いました。

今回いらしてくれた学生さんにとっても、見学の時間が充実したものになっていたら嬉しく思います。

 

鍼灸学生さん、鍼灸師の皆様のご来院を心よりお待ちしております!

 

広報 川﨑遥香(鍼灸師)