カナダ滞在記(5) オーロラを生で見たことがありますか?

こんにちは、鍼灸師の小堀です!

 

 

バンクーバーを一度飛び出て北へ北へ・・・。

 

 

北緯60度を超えて行きます。

 

 

つきました。

空が広く見えるここは「イエローナイフ」。3大オーロラ観測地のうちのひとつです。

バンクーバーから4時間かかりました。

 

 

昼間は暇で仕方ない

カナダの北半分は、あまり人が住んでいません。

例に漏れずイエローナイフも、人が少なく小さな街です。

中心街もこんな様子。

 

 

ちょうど滞在中は、イースター(生誕祭)の祝日でした。

そのため、お土産やさんや地元料理を楽しめるレストランはほとんど閉まっています。

ただでさえお店が少ないのに…と困っていたところに現れた救世主がこの日本でもお馴染みのココ。

 

 

美味しかったですけどね、ええ。

 

オーロラは風の如し

イエローナイフに飛び立つ前、オーロラを一足先に見た友人に感想を聞いてみました。

 

小堀:オーロラどうだった?

友人:パッと現れてユラユラ揺れてる! めっちゃ速い!

小堀:ぜ、全然わかんねえ・・・

 

オーロラ撮影のためのレンズも用意していました。

ちゃんと撮れるかなぁ・・・

 

そんな不安を抱えたまま、観測場所に向かっていました。

オーロラはいつも観られるとは限りません。運が試されています。

 

着きました!

 

オーロラ、オーロラ!

すっげー!急に出てきた!ゆらゆら!めっちゃはえー!

 

友人と同じこと言ってます。興奮してしまうと、語彙力不足になってしまうようです。

 

 

 

友人の感想と小堀の感想は、オーロラの特徴を表しています。

オーロラの正体は、太陽風。つまり、風が目に見えるようなものなのです。

急に現れて、風のようにゆらゆらし、すぐに消えて行く。

だから瞬きする間がありません。

 

 

本当に神秘的な光景でした。死ぬまでに一回は見ることを強くお勧めします!

ちなみに、一度行くとまた行きたくなります。(笑)

 

続く…