カナダ滞在記(8) メープルシロップだけじゃない、カナダのお土産4選

鍼灸師の小堀です

 

 

 

カナダから日本へ帰る間際のことを思い返して見ると、カナダが恋しくて仕方なかったことを覚えています。

恋しくて恋しくてお土産をたくさん買ってきました。

買いすぎた結果スーツケースに入らなかったので、スーツケースをもう1つ買いました。

 

カナダのお土産といえば

カナダのお土産コーナーを見ると、100%といっていいほど置いてあるものがあります。

「メイプルシロップ」です。

 

 

カナダはメイプルシロップの名産地。お土産には定番です。

しかし、カナダのお土産はこれだけではありません。

この他に選んだ、一風変わったオススメのお土産を紹介します。

 

ちょっと変わったお土産達

・魚介の缶(サッカイサーモン、牡蠣)

カナダといえばサーモンと言う人もいるでしょう。

でも、サーモンだけではなく様々な海産物がとれるんです。

日本のスーパーでは見かけないような魚介の缶詰が数多く売られています。

牡蠣の缶詰は珍しく、値段も手頃なのでお土産にはもってこいです。

 

 

 

・HardBite(ポテチ・バンクーバーで作られている)

 

 

日本のお菓子は世界的にも美味しいと評されます。

しかし、たまには海外のお菓子も食べてみたくなるものです。

バンクーバーはあるポテチを製造していることで有名です。

それがこれ、HardBiteというポテチ。日本でいう堅○げポテトみたいなものです。

名前の通り、歯ごたえがあります。個人的には “ROCK SALT&VINEGAR” 味の酸味が大好きです!

酸っぱいの、大好き。

お財布にも優しいお土産です。

 

・ウイスキー(2016金賞)

 

 

2016年、カナダのウィスキーがワールドベストウイスキーに表彰されました。

それが”CROWN ROYAL  Northern Harvest”というウイスキー。

感想としては香りがかなり強いウィスキーなのかな、と思います。

お酒好きな人に渡すと、とっても喜ばれるはず!

 

・アイスワイン

スーツケースをもう1つ買った原因がこれです。好きすぎてたくさん買ってしまいました。

決して安いワインではないのですが、甘くてとても美味しいんです。実はちょっと特別な作り方をしています。

一冬越させ、中の水分を凍らせることで甘みが最大に濃縮させたブドウを使ったワインなんです。

 

 

「アイスワイン」を名乗れるのはドイツ、オーストリアそしてカナダの3カ国で生産されたもののみ。

(シャンパンがフランス産しかないのと同じです)

なかなか物珍しいお土産になると思います。

 

 

 

そんなこんなで、お土産を大量に買いカナダともお別れしてきました。

 

 

8回にわたってカナダ生活について書いてきました。

そして、養気院で働くこととなったのですが…

「なぜ、カナダから養気院へ?」

次回から、入ったきっかけや入ってみてどうだったかについて書いていきます。