「技術力強化合宿」に行ってきました!

岡本です。

6月12日(水)の午後から13日(木)にかけて、強化合宿をしに行ってきましたので、そのレポートをお届けします。

養気院と姉妹院のカポスでは、「整動鍼®」という技術体系を使って鍼治療をしています。

この整動鍼の特徴は、「ミリ単位」でツボを取るという点にありまして、正確な位置を外すと十分な効果が得られません。

そんなわけで、地道に練習を重ねて重ねて、重ね続けるしか、上達の道はないのです。

普段は院内で研修しているのですが、「まとまった時間を取って訓練をしよう」という院長の発案により、トントン拍子で開催が決定したのです。

行き先は、群馬が誇る温泉地「伊香保(いかほ)温泉」です。養気院から車で1時間ちょっとで行けてしまいます。このほかにも群馬県は有名な温泉がたくさんある、温泉大国なのです。

カレー食べ放題に魅せられる栗原院長

12日、午前の診療を終えると車に乗り込み、東京のカポスからやってくる佐藤廉くんをピックアップ。そのまま腹ごしらえをしに、通りかかったビッグボーイに入りました。

サービスで提供されている「カレー食べ放題」に栗原院長が大興奮。

ハンバーグのセットを注文しているにもかかわらず、カレーを2杯食べ、さらにハンバーグと一緒にご飯も食べるという男子高校生のような振る舞いに出ます。

よほどカレー食べ放題が嬉しかったのか、店頭に置いてあった人形とツーショット。

こんな笑顔でファミレスの人形と記念撮影をしている大人を初めて見ました。

ずっとそのままの栗原院長でいてください。

そして車は一路伊香保へ。途中、車窓から見える風景でわいわい騒ぎ、修学旅行の様相を呈しておりました。わたしはお腹いっぱいになったのもあって、うとうとと寝落ち。すると車はいつの間にか伊香保に到着しておりました。

旅館の一室で練習開始

チェックインをして、部屋に通され、部屋にあったお茶とお菓子で一息つくと、さっそく練習開始です。

畳の上にそのまま寝そべって練習してもいいのですが、いつもと同じ姿勢でツボを取る練習をしたかったので、養気院から折りたたみベッドを持ち込みました。

畳を傷めないよう、ベッドの足の下にはちゃんと自作のパッドを設置。マナーも完璧です。

そのまま夜まで練習をして、1日目は終了。夕食の時間です。

品数が多くてびっくりしました。一度にこんなにいろいろ食べたのは久しぶり。

インスタ映えする温泉街を散策

夕食後に温泉街を散策。とはいっても、平日の夜なのでお店はおおかた閉まっています。

橙色の灯りに照らされた幻想的な石段街を踏みしめ、てっぺんにある神社でお参りです。

その後、河鹿(かじか)橋という、実にインスタ映えのはかどりそうな橋にやってきました。

弊社にはカメラ好きで、良いカメラを所有している人材が2名いますので、当然、撮影という流れになります。

宿に戻ってからはお菓子をつまみながら談笑。他愛もないお話から会社の未来にいたるまで語り合います。

活法ラボはお酒を飲む人がほとんどいません。伊香保の健全な夜は更けていき、温泉につかって一日の疲れを癒やしました。

わんこ納豆で小堀くんの健康が超加速

旅館の朝食って美味しいですよね。

炊きたてのご飯とお味噌汁、最高です。

僕はいつもお世話になっている栗原院長に

(自分が納豆を食べたくないという)ささやかな気持ちです」

と言って、自分の分の納豆を差し上げました。

「やっぱり関西人だから納豆食べないの?」

と聞かれたのですが、わたしの家族はわたし以外全員納豆大好きなので、血がつながっていないのかもしれません。

給仕をしてくれているおばあちゃんが、小堀くんに「納豆あげようか」と言って繰り返し納豆のおかわりをすすめる「わんこ納豆システム」を発動させていたのが印象的な朝食のひとときでした。

↑寝癖……

朝食後にも練習です。テーマを決めて、ペアを作り、ツボを取り、栗原院長にチェック・アドバイスをしてもらう、という作業を繰り返します。

昼まで、ずっと。

お昼にはふたたび石段街へ。

平日なのでそれほど混雑はしていませんでしたが、前夜とは違って人通りもあり、良い雰囲気。暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候に恵まれました。

午後も練習、練習、また練習

宿に戻ってやることといえば、そう、練習です。

ツボを取り

栗原院長にチェックしてもらう

院長にチェックしてもらう。

ツボを取り……

と、この繰り返しでひたすら夕方まで練習を繰り返しました。

ぜんぶで50か所くらいは練習したでしょうか。

充実の時間を過ごし(いわゆるリア充)、帰途につきます。

榛名山をドライブ、湖畔でひとやすみ

せっかやってきたので、榛名山(はるなさん)へ寄り道。有名なマンガ『頭文字D』の舞台になった峠道を(法定速度で)攻めまくりました。

榛名湖まで足を伸ばし、少しだけ散歩して帰ってきました。

2日間、みっちり院長から指導を受けたおかげでレベルアップを果たすことができましたが、目指す領域は遥か遠く……これをきっかけに練習と勉強を続けなければなりませんね。

榛名湖畔で最後に記念撮影。

みんなで行きたいところがまだまだたくさんあります。