鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 13.公認勉強会デビュー

こんにちは!新入社員の川﨑です。

気が付けば6月も後半に突入していました。1週間が溶けるよう終わっていく日々です。

こんな時こそ丁寧な暮らしを心がけていきたいなぁ…なんて思います!

 

初横須賀!初勉強会!

 

6/20(日)に横須賀のしん鍼灸院にて開催された、整動鍼公認勉強会に参加してきました。

整動鍼とは、当院院長の栗原が創案した鍼の技術です。週末には鍼灸師を対象に整動鍼のセミナーを開催しており、今回の 公認勉強会は、セミナー受講者で集まり定期的に開催される自主勉強会のようなものです。

この日の勉強会は、しん鍼灸院の院長で、普段のセミナーで講師をしている大島さんの主催で行われました。

人生で初の横須賀上陸。海軍の方が普通に歩いている光景に驚きました!

ベイスターズファンの私は、看板の「横浜」の文字にウキウキ。すっかり小旅行気分です。

 

整動鍼の勉強会開始時間より2時間ほど早く集合し、「活法」という日本古来の整体の練習にも参加してきました!

 

実際に技を受けたり、

 

アドバイスを頂きながら技の練習をしました。

 

お昼休憩をはさみ、午後はいよいよ整動鍼の練習です。

それぞれ練習したいツボを挙げ、みんなでツボの位置を確認しました。

正しいツボの位置やポイントだけでなく、どうしたら患者さんに優しく触れることができるか、逆になぜ力んでしまうのか、力んでしまった時にどうするべきかなど、ツボを探すこと以外にも、鍼灸師として大切にしなくてはいけないことを沢山アドバイスして頂きました。

 

また、どのように使うツボを選び、施術を組み立てていくか、症例をもとにした検討会も行いました。

それぞれの地域で活躍する鍼灸師が、普段どのようなことを考えながら施術をしているか知る機会はなかなか無いので、大変勉強になりました。

 

整動鍼の先輩であり、鍼灸師の先輩であり、人生の先輩でもある方々の中に飛び込むのはとても緊張しましたが、勇気を出して飛び込んで良かったです。

「行っておいで〜!」と、快く送り出してくれた養気院のメンバーにも感謝です。

 

皆さん温かく歓迎して下さり、とても嬉しかったです!楽しく充実した1日になりました。ありがとうございました。

次お会いするまでに少しでも成長した姿を見せられるよう、今日からまた頑張っていきます!

 

それでは、また来週の水曜日にお会いしましょう!ありがとうございました^^

新入社員 川﨑遥香でした。