スペインセミナーレポート(4) セミナー前半戦、スタート

小堀です。

前回(その3)のおさらい

前日、スペイン観光を楽しんだ小堀。いよいよ今日からセミナーが始まります!
しかし、未だ院長はいません。ドキドキのセミナー開始前です。

 

院長なしで始まったセミナー

トラブルによってバルセロナ行きの飛行機に乗れなかった院長はこの場にいません。前日の夜に日本から受けた連絡によると、遅れて行くが、最速でも2日後になるとのこと。

しかし下の写真には本来いない人が一人。実は院長が同行出来ないとなった時に、駆けつけてくれることになった元活法ラボの秋澤さんです。

セミナー前半戦の2日間はこの2人と通訳のさわこさんの3人で行うことになりました。

即席スペイン語講座の様子。少しでも参加者と会話が取れるようにさわこさんが簡単な単語を教えてくれました。

 

院長は出発前、海の向こう側からライブ配信で理論解説を行うことになりました。

理論解説はその場にいなくてもやることができます。

ライブの音声を通訳するさわこさんの様子。

 

スペインの受講者のみなさん。真剣に聴講しています。

 

一通りの理論解説が終わると、楽しい楽しい実技練習の時間がやってきます。

3人一組で練習課題をこなしていきます。

 

時に二組が固まって講師から説明を聞くことも。

 

この練習の時間はとにかく賑やかです。楽しく、かつ真剣に練習をします。

 

ここで、今回の開催場所となった鍼灸学校の校長先生が登場。腰痛とともに。

今回のセミナー内容には腰痛に対するものも含まれているので…

 

受講者さんへの説明を行いながら、校長への施術を一緒に行って〜

 

症状をよくしてしまいました。校長大満足、会場拍手喝采。

 

このセミナーは実際に受講者に変化を確かめてもらうスタイルです。

症状がある受講者さんはどんどん出てきてもらい、自分の身体で変化を体感してもらっています。

 

どのような変化が出るか見てから、実際にやってみる。

頭で理解するだけでなく、身体の感覚に染み込ませる勉強はとても楽しいのです。

 

この2日間、たくさん練習して手応えをつかんだ受講生達は

大満足の子の表情。

大盛況のうちに終わることができました。

 

 

・・・前半戦がなんとか終わりましたが、翌日からすぐに後半戦が始まります。

院長も加えて3人で上級編セミナーです!

 

続く。