洗濯には高価な洗剤を使ってます

佐藤章代です。

 

 詰め替え用・業務用

 

「これが2万円くらいします」

最初に聞いたときは耳を疑いました。私は主婦歴11年ですが、そんな高価な洗剤を使ったことがありません。お店に売っているのも見たことがありません。

では、なぜこんなに高い洗剤を使っているのでしょうか。

それは「匂いが付かない」「肌に優しい」「衣類を傷めない」「環境にやさしい」「冬の寒さでも関係ない洗浄力」を求めた結果、「海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解する洗剤」にたどり着いたようです。

 

家庭用 約2,500円(500ml)

 

通常サイズは500㎖で100回分2500円ほどらしいですが、養気院では業務用を取り寄せているので2万円になってしまうんですね。因みに白衣や普段の洋服にも洗剤の匂いが残らないものを選択しているのだとか。

養気院には匂いに敏感な患者さんも来院されます。悪阻(つわり)でいらっしゃる妊婦さんなどは、妊娠による影響で匂いに敏感になっていることも。

無臭にできるのが一番ですが、それは難しいので、なるべく香りがついてないものや、防臭、消臭の高く、なおかつ肌に優しいものを選ぶようにしているようです。

 

患者さんに気づかれないように気を使っている洗剤の話でした。