鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 6.新米鍼灸師の仕事を大告白!

新入社員の川﨑です!

5月になりましたね。あっという間に1ヶ月が終わってしまい、ビックリしています。

私は今、来る臨床デビューに備えて鍼の勉強や練習をしながら、養気院では受付けと広報を担当しています。

仕事や生活にもだいぶ慣れてきた本日は、この1ヶ月で出来るようになったことを振り返ってみようと思います!

 

朝の準備

 

養気院の朝は掃除で始まります。

お手洗いをきれいにし、待合スペースのテーブルや椅子・棚を拭いて、床をホウキで掃きます。中庭の落ち葉を拾い、植木に水をやり、駐車場の石を拾い、窓ガラスを拭きます。

院内がピカピカだと気持ちが良いですよね。

初めて養気院を見学した際、ホコリ一つ見られない綺麗さに感動しましたが、スタッフの努力の賜物なんだと入社してから分かりました。

 

各施術ブースで使用する鍼や消毒液などの補充、患者着をたたむのも朝の仕事です。

30分で全てを行う必要があるので、スタッフみんなの団結力が試されます。まさに時間との勝負です!

 

受付け

 

9時になったら、いよいよ患者さんが来院します。

受付で診察券をお預かりしたり、初診の患者さんには問診今日のご記入を案内します。

また、施術が終了した患者さんのお会計や次回の予約を取るのも受付の仕事です。

僅かな時間ですが、受付業務を通して患者さんとお話できることが嬉しいです^^

 

施術ブースの準備・片付け

 

施術が終了したら、すぐに次の患者さんを迎えることが出来るよう、使用した鍼や患者技を片付け、新しいものを用意します。換気扇をつけて、床やベッドも掃除をします。

ブースの準備はその場で手が空いていたり、気が付いた者が行うのですが、他のスタッフに先を越されることも多く…私もみんなのように広い視野を持たなければと、日々反省の連続です。

 

電話対応

 

10日ほど前から電話対応もしています。

電話はお互いの表情が見えないため、声を通じて患者さんに少しでも安心していただけるよう、ゆっくり、丁寧に話すよう心がけています。電話はあまり得意ではないのですが、患者さんに緊張が伝わらないよう、少しずつ慣れていきたいです。

 

洗濯

 

養気院では1日に2〜3回、患者着やタオルの洗濯を行っています。

乾いた洗濯物を取り込んでたたむのですが、スタッフの章代さんはたたむのが速く、そして何よりとてもきれいなんです!私も章代さんのように速くきれいにたためるよう、ただ数をこなすのでなく、丁寧さも意識していきたいです。

 

夜の片付け

 

養気院の一日は、掃除に始まり掃除に終わります。

各施術室のゴミを回収し、荷物を入れる用のカゴなどをベッドの上にのせます。片付けたが完了したら、床掃除はお掃除ロボットにおまかせしています。

エアコンと換気扇を切ったら、最後に電気を消して一日が修了です!お疲れさまでした!

 

SNS更新

 

基本業務の他に、SNSの更新もしています。

こちらの養気院ブログは毎週水曜日更新です!

その他にも、養気院のツイッターインスタグラム、院長が代表を務めている整動協会のインスタグラムは毎日更新しており、セミナーが開催された週はセミナーレポートも書いています。

まだまだ文章を考えるのが遅く、特にブログは毎週締め切りギリギリに提出しているので、早さを追求していくことが今の課題です。

「ブログ読んだよ〜」「ツイッター見たよ〜」と声をかけて頂く機会も多く、大変嬉しいです!いつもご覧いただきありがとうございます!

 

セミナー運営補助

 

番外編として、セミナーでの仕事の様子も少しお届け。

日・月曜日に、姉妹院のはりきゅうルームカポスで鍼灸師向けに開催しているセミナーでは、受講者の方々と一緒に勉強をしながら、オンライン受講用のカメラ撮影を担当しています。

全国から集まる鍼灸師の先輩方と交流でき、とても刺激となっています。

 

 

 

以上が、1ヶ月で出来るようになった仕事たちでした!

養気院での大まかな基本業務はだいぶ覚えられてきたかなぁと思います。

普段の業務の合間で鍼の練習をしているので、一つ一つの仕事をこなす速さを上げていき、より多くの練習時間が確保できるようにしたいです。

養気院のスタッフはみんな仕事をテキパキこなしていくので、5月は他のスタッフとの差を1秒でも縮めることを目標にします!

 

 

5月も笑顔で元気に頑張ります^^

それでは、また来週の水曜日にお会いしましょう!ありがとうございました!

 

新入社員 川﨑遥香