鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 8.恩師との再会

新入社員の川﨑です!

先日、社会人になってから最初の給料日を迎えました。待ちに待った初任給!

一ヶ月間のご褒美として、近所のケーキ屋さんでケーキを買いました。(写真を撮っておけばよかったと後悔…)

当初の想定より食費もかからず、水道代や光熱費も安くすみ、ひとまず生活できそうでホッとしています。調子に乗ってアイスやケーキを買いすぎないよう気をつけたいです…

セミナーで鍼の練習をしてきました!

 

栗原院長が創案した「整動鍼」の鍼灸師向けセミナーが、5月16-17日の2日間姉妹院のはりきゅうルームカポスで開催されました。

私は普段のセミナーでは、オンライン配信のカメラを担当しながら勉強をしているのですが、今回は人数の都合で、受講者の方と一緒にツボを探して鍼をする練習をしてきました!

臨床歴の長い鍼灸師の先輩方の中に混ざるのはとても緊張しましたが、皆さんとても優しく、色々なアドバイスを下さり、セミナーの内容以外にも学びの多い2日間になりました。

感動の再会?!

 

そして今回のセミナーでは、ずっとお会いしたかったある方と再会を果たしました!

以前ブログでも紹介したのですが、私が整動鍼と出会い養気院に就職を決めたのは、専門学校の先生がきっかけでした。学校の先生が整動鍼を学んでいて、患者として先生の治療を受けていた影響で今の私があります。

その尊敬する恩師が今回のセミナーに参加していたので、学校を卒業してわずか2ヶ月ほどですが、感動の(?)再会を果たしたのです。

在学中からずっと、「セミナーで会えるのを楽しみにしています!」と話していたので、少々早い気もしますが、先生とお会いできて本当に嬉しかったです。

 

「仕事している姿を見られるのは照れくさいなぁ」とか、「一緒に練習することになったら緊張するなぁ」とか、色々思うことはあったのですが、結局私は受講者側で参加したので、ほとんど仕事をしている姿は見せられず。練習の際も、あと一つのところでペアの順番が回ってこず。

内心一緒に練習できるのを楽しみにしていたので残念ではありましたが、これもきっと何かの運命なのでしょう。

またいつか先生とセミナーで再会できるその日まで、楽しみとしてとっておきます!

 

ペアになって一緒に練習することはありませんでしたが、近くで練習している先生の姿から学ぶものがたくさんありました。「背中を見て育つ」というのはきっとこのようなことを言うんだろうなぁと思いました。

卒業しても、私にとって先生はずっと先生です。学校からセミナー会場に場所も変わり、授業のように直接的なものではありませんでしたが、尊敬する先生からまた学ぶことができてとても嬉しかったです。

まだまだ未熟な私ですが、いつか先生の自慢の教え子になれるよう、群馬で頑張ります!

またセミナー会場でお会いできる日を楽しみにしています。

 

新入社員 川﨑遥香