鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 16.整動鍼百連 〜準備の舞台裏を公開!〜

新入社員の川﨑です!

 

7/11(日)に姉妹院のはりきゅうルームカポスで開催された「整動鍼百連」無事終了いたしました!

ご参加頂いた皆様のおかげで、トラブルなく1日を終えることができました。ご協力本当にありがとうございました!

 

このイベントは、主に鍼灸師や鍼灸学生を対象に、栗原院長が創案した整動鍼で100人連続施術をするというもので、4月上旬から3ヶ月間準備をしてきました。

今週、来週の2回に渡り、準備から当日の様子までお届けします!

 

百連開催までの道のり

 

以前ブログでもお伝えしましたが、4月末には全国の鍼灸学校へポスターを送りました。

入社して最初に「やってみたいです」と提案したことがこのポスター送付でした。

イベントのアンケートを拝見したら、「学校の掲示物で整動鍼を知った」と回答している方もいて嬉しかったです。

 

 

 

セミナーの終了後には、繰り返し打ち合わせを行いました。

当日のスムーズな動線を確保するために、何度も配置をミリ単位で調整しました。

 

 

当日のマニュアルやイベント概要など、0から考えてくれたのは副院長の岡本さんです。

何もないところから、100人を動員するためのマニュアルを作成するのは本当に大変だったと思います。その姿を毎日近くで見ていたので、少しでも岡本さんの負担を軽くしたいな、という気持ちでいっぱいでした。

私にできることは限られていましたが、イベント終了後に岡本さんから「陰のMVPだったよ、ありがとう」と言っていただけてすごく嬉しかったです。ちゃんとチームの力になれていたんだなぁとホッとしました。

 

 

小堀さんは、イベントのポスターや会場の案内図、参加者の皆さんに当日配布したパンフレットなどをデザインしてくれました。

いくつもデザイン案を考え、流れるように作成していく小堀さんを見ていると、この会社で作れないものはないいんじゃないかと、本気で思いました。小堀さんが作るポスターはどれもカッコいいです!

 

 

そんなこんなで出来上がったパンフレットや配布資料など100セットは、3人で手作業で真心を込めて折りました。(気合いが入りすぎて顎が出てしまった岡本さん)

 

 

 

そしてついに!無事に準備が終わりました!よかった〜。

やることが大変多く、もしかして当日に間に合わないんじゃないかと内心ハラハラしていたので、準備が完了して心底安心しました。

 

チーム力・会社力

 

入社前から、通常の施術以外にセミナーを頻繁に開催しているのを知っていたので、「少人数の会社なのに色々やっていてすごいなぁ〜」なんて思っていました。

しかし今回、社員として一緒に企画・準備・運営をし、外からでは分からなかったチーム力と会社力の高さを実感することができました。

 

 

これだけの量の掲示物や配布物を、一切外注せずに小さな社内で完結させてしまうことが、まずすごいと思いました。

私も画像編集ソフトの基本的な使い方を教えてもらい、壁に貼る案内の紙や、パンフレットの文章の下地を作成しました。その後、文章は岡本さん、デザインは小堀さんに引き継ぎ、完成したものを栗原院長が最終確認します。

それぞれの得意分野を活かし、分担することで、様々なことにスムーズに取り組めました。

 

また、特に予約の数を絞ることなく、通常通りの施術を行いながらこれらの準備を行っている姿を見て、身内ながら感動しました。本当にすごいと思います。

 

 

準備は決して楽ではありませんでしたが、百連が終了し3日経った今でも、楽しかった余韻に浸っているくらいに楽しかったです!!

 

 

来週は当日のスタッフの姿や会場の様子をお届けいたします。養気院では見ることができないみんなの一面が見れるかも?

また来週お会いしましょう。ありがとうございました!

 

新入社員 川﨑遥香