なぜカナダのバンクーバーに行ったのか??

小堀です。

カナダからやってきた新入社員の小堀です!」のつづきです。

 

 

養気院に来る直前までバンクーバーにいました。

今回は、バンクーバーにいった経緯について、お話ししたいと思います!

突然のチャンス

小堀がまだ、専門学校3年生だった頃です。

母校での就職ガイダンスの日。

「そろそろ、就職考えないとなー。」

気持ちは焦りつつも動きはまだまだのんびりしている小堀は、その重い腰を取っ払うためにとりあえず色々見てみることにしました。

企業リストを見ていくと

「神奈川県」「神奈川県」「東京都」「埼玉県」「静岡県」「大阪府」…

(残念ながら、この時はリストに養気院の名前はありませんでした。)

へー、色々なとこにあるんだなあ。でもまあ近場が多いよな。

そんな当たり前のことを考えていた時のことです

「2958 North Ave, … 」(※架空の住所です)

…え、ちょ、ま。住所が数字から?ってこれ海外??

思わず二度見しました。頭の中は軽く混乱。ドユコトナンダコレ?

少しの間の後、冷静になって続きを読んでみると

「Vancouver, BC, Canada」

それはバンクーバーからの求人でした。

世界に興味があった小堀は、この求人が語学の壁を突破する第一歩になると感じました。

アメリカじゃダメなの?

どうしてもバンクーバーじゃなきゃダメだった!というわけではありません。

もし求人がアメリカのどこかでも、多分行っていました。

海外、できれば英語圏に行ってみたい。そんな気持ちが強かったのです。

一方で、バンクーバーだから安心できたというところもあります。

 

 

なぜなら、「住みやすい都市」ランキングの常連だからです。

また、留学先としても人気のこの都市は、「どこだかよくわからない辺境の地」に行くよりよっぽど安心できます。

 

ワーキングホリデービザ

ここでちょっと、ビザ(入国査証)のお話。

海外で働くためには就労するためのビザが必要になります。

海外の学校に行くためには学生のためのビザが必要になります。

いくつかの国はちょっと特別なビザ、「ワーキングホリデービザ」というものがあります。

学校に行くこともできるし、ほとんどの職業に就くこともできるすごいビザです。

ただし、有効期限は1年間。1つの国で1回までしか取得することができません。

(このビザの詳しい情報はこちら

小堀は、カナダに行くためのこのワーホリビザを取得しました。

 

 

こうして、カナダに出発する準備を整えた小堀は成田空港へと向かうのでした。

そこから先には、刺激的かつハプニング満載な日々が待っているとは知らずに…

 

つづく…「日本語使ったら殺すわよ