カナダ滞在記(2) 僕がカナダで睡眠不足になった理由

小堀です。

 

 

前回「カナダ滞在記(1) 日本語使ったら殺すわよ??」のつづきです。

カナダについたと思ったら、殺されかけ、(影でこそこそ日本語を使うことで)なんとか生きながらえました。

しかし、ホッとしたのもつかの間。生活環境の変化に翻弄される日々が待っていたのです。

ずーっと、ずーっと明るい街

カナダに到着してから1週間ほど。そろそろ家にも慣れてきたところ。

なぜか眠れないのです。時差ボケ…じゃないはず。対策は完璧のはず。

「このままじゃ疲れ切ってしまう、どうにかしないとなあ。」と考えていた夜9時。

まだまだ外は明るいなあ〜。…ん?!夜9時?!

 

 

…これだ。間違いなくこれだ!

時差ボケではなく、「日照時間ボケ」だ!

 

バンクーバーは北海道よりも緯度が高く、夏にかけて陽がとても長くなります。

夏至前後だと日没は夜10時ごろ。

小堀:「陽が長いんだから、遅くまで遊ばないともったいない!」

そうして遊び尽くし、疲れ果て…

翌朝、頭の中で天国と地獄のBGMを流しながら、最寄り駅まで全力ダッシュしてました。

毎日がこのパターンです。

 

誰もが驚くカナダの路線図

カナダにも日本同様、電車とバスがあります。規模は日本ほどではありませんが。

日本の電車のことを説明するときにJRのこの図をよく使います。

するとほとんどの確率で

“What?! This is crazy!!”(マジで!?)

って言われます。

なぜかというと、バンクーバーの路線図はこれで全部だからです。シンプル!

 

日本に詳しいバンクーバーの友達に満員電車のことを尋ねてみました。

すると、次のような返事が返ってきました。

「朝、ダウンタウンへ行くときは電車が満員のこともあるよ。でも、多分日本ほどじゃないな。そうなる前に、入ってこないでって追い出すから!自分のスペースに入ってこられるのは、耐えらんないからね。」

ということは、

バンクーバーでは、1本乗れないことを見越して、余裕をもって電車に乗る必要があります。

つづく…「カナダで現行犯逮捕されないために