カナダ滞在記(3) カナダで現行犯逮捕されないために

小堀です。

 

 

前回「カナダ滞在記(2) 僕がカナダで睡眠不足になった理由」のつづきです。

カナダでは○○で飲酒すると逮捕される

日本では、公園のベンチで缶ビールを飲んでいる人を見かけることがありますよね。

同じことをカナダでやると

 

 

こうなりますよ。

1年間の滞在で6〜7回ほど現行犯逮捕を見ましたが、ほとんどの原因が「外で飲酒」でした。

カナダは基本的に、「家の中か許可された場所」以外でお酒を飲むと即逮捕です。

どうしてこんな法律があるのか、いろんな人に話を聞くと

「飲みすぎて、外で暴れられたら困るからだよ!」…と。

「・・・」

バーで飲んで、帰り道に暴れたら意味なくない?

 

どうしても外で飲みたいのか、紙袋の中にお酒を隠して飲む人も中にはいます。

でも、大抵の人はうまく飲めずにお酒で紙袋を濡らしてしまいます。

ものすごいアルコール臭。バレないとでも思っているんでしょうか。

「日本に行って花見したいね〜!」とカナダの人は言っていますが

外でお酒をたらふく飲みたいのが本音のようです。

「タダ乗り」という異名を持つバス

「99 B-Line」というバンクーバーで一番混むバスがあります。

 

(↑自転車文化が発達していて、1台のバスにつき2台の自転車をバスの前に積むことができます)

 

休みの日は、めちゃくちゃお世話になりました。

しかしこのバス。1回乗るたびに、3〜4人は無賃乗車している人を見ます。

なぜなら、車両が長いので、運転手がチェックできず余裕でタダ乗りできてしまいます。

中には、期限切れの「紙」の乗車券をタッチして、「 Pi !」って言って乗る人がいます。

そのユーモアは置いといて、ルール的にアウトですね。

あまりにも、みんなお金を払わないのでこのバスの別名が

99 FREE-Line

なんて呼ばれています。当然、警察にバレたら

 

 

やっぱり、こうなりますよ。

 

…ここまでは、他人のお話。

次回は僕がトラブルに巻き込まれた話です。

つづく…「