鍼灸師一年生のはるちゃん成長日記 12.ゆうまの挑戦状

こんにちは!新入社員の川﨑です。

当院の栗原院長が創案した整動鍼のセミナー復習テストを、6月の初めに副院長の岡本さんが用意してくれました。

 

GW明けに一度テストをしてもらった時は、合格点ギリギリというなんとも不甲斐ない結果に…

反省のブログはこちら)

 

今回は、筆記のテストとツボを探す実技のテストを行いました。

結果は…無事合格!!良かった〜!

 

問題を作成してくれたのは岡本さんなのですが、筆記のテストの最後に数問のボーナス問題という名の観察力テストがついていました。本編の問題より難易度が高く大苦戦したので、今回はその問題の答え合わせを皆さんと一緒に行っていこうと思います!

 

ボーナスステージ〜ゆうまの挑戦状〜

 

テストを解いていたら、最後の最後にドーンと現れたボーナス問題たち。岡本さんワールドが全開ですぎて、何回かフリーズしかけました。笑

それでは、ご紹介していきます!

 

 

(1)養気院の中庭の大きいガラス(床から天井まで高さがあるもの)は合計何枚あるか。

→5枚

 

これはもちろん正解しました〜!

中庭はこのような六角形をしています。

今くらいの季節だと、晴れた日は正面のガラスを開けていることも多いです。

受付からは中庭が正面に見えるので、晴れた日は日差しで、雨の日は雨粒で葉がキラキラしている様子にいつも癒やされています!

 

 

(2)養気院のスタッフで、あん摩マッサージ指圧師の資格の免許を持っている者全員の氏名を書け。

→栗原先生、小堀さん

 

養気院ホームページに載っています。

こちらは残念ながら不正解…

岡本さんがあん摩の免許を持っていないのは印象に残っていたのですが、章代さんはあん摩の免許持ちだと勝手に思い込んでいました。今一度ホームページを確認しなくては!

 

 

(3)第1・第2施術室に置いてある鏡の下に書いてある英語(2単語)を書け。

→my friend

 

…不正解です。「何だこの問題!」って、テストを受けながら思ったのは内緒。

施術室にある鏡の、

これです。笑

 

 

(4)養気院のトイレの便器のメーカーを答えよ。

→TOTO

 

当てずっぽうで正解してしまいました。何だこの問題(2回目)。ちなみに、TOTO以外思いつかなかっただけです…

皆さんもお手洗いをご利用される際に、ぜひ確認してみてください。笑

 

 

(5)養気院の冷蔵庫に入っているとんかつソースのメーカーを答えよ。

→ブルドック

 

何だこの問題(n回目)。ソースといえばブルドック!これしか思いつかなかったので、とりあえず書いてみたら正解しちゃいました。

この問題のおかげで、冷蔵庫のソースの存在を知ることができました。今日のお昼ごはんにハンバーグを持ってきたので、早速使ってみましたが、なんと去年の秋で賞味期限が切れていました…

 

 

(6)養気院で使用している電話機のメーカーを答えよ。

→SHARP

 

なんとなんと、これも勘で正解してしまいました。

家電メーカーでパッと浮かんだのがSHARPとPanasonicの二択だったのですが、二分の一の確率を引き当てました。運も実力のうちということで…

次が最終問題です!

 

 

(7)養気院のロゴマークの意味を答えよ。

→「葉の中にも木があります」

これは不正解でした。一番間違えてはいけない問題なのに!

この先もテストで出すよと言われたので、しっかり覚えたいと思います。

 

 

 

以上がボーナス問題でした!

今回の筆記テストは50点満点で、それに点数を上乗せするためのボーナス問題だったのですが、この問題たちも50点の中に含まれると勘違いしていたので、問題を見たときは絶望感でいっぱいになりました…汗

答えがわからなくても、とりあえず解答欄を埋めてみることの大切さを実感しました。これからテストを控えている学生さんは、ぜひ諦めずに解答欄を埋めてみましょう。ときには運が味方してくれるかもしれません。

 

来月以降も月イチのペースでテストを行ってくれるそうなので、セミナーの内容の復習はもちろんですが、岡本さんの思考の傾向と対策も頑張って考えていきたいと思います…!

 

皆さんもご来院の際には、ぜひ答えを探してみて下さいね。

それでは、また来週お会いしましょう!ありがとうございました^^

 

新入社員 川﨑遥香